土曜日, 2月 20, 2010

The Imaginarium of Doctor Parnassus


"The Imaginarium of Doctor Parnassus(パルナサスの鏡)"を見てきました~♪

面白かったですよぉ~♪好きなタイプの映画です。あっちこっちに話が飛びます。監督はTerry Gilliam。(話があっちこっち飛ぶ映画を作る、my favoriteの監督David Lynch・・・最近、見てないなぁ~)


ストーリー・・・(公式サイトから引用しました)
2007年、ロンドン。パルナサス博士が率いる旅芸人の一座が、街にやって来た。博士の出し物は、人が密かに心に隠し持つ欲望の世界を、鏡の向こうで形にして見せる「イマジナリウム」。博士の鏡をくぐりぬけると、そこにはどんな願いも叶う摩訶不思議な迷宮が待っている。

しかし、1000歳になるという博士には、悲しい秘密があった。それは、たった一人の娘が16歳になったときに悪魔に差し出すという約束をしたこと。タイムリミットは3日後に迫った娘の誕生日。一座に加わった記憶喪失の青年トニーとともに、博士は、鏡の迷宮で最後の賭けに出る。彼らは、娘を守ることができるのか──?

Tony (トニー): Heath Ledger (ヒース・レジャー)
Dr. Parnassus (パルナサス博士): Christopher Plummer (クリストファー・プラマー)
Mr. Nick (Mr. ニック): Tom Waits (トム・ウェイツ)
Valentina (ヴァレンティナ): Lily Cole (リリー・コール)
Anton (アントン): Andrew Garfield (アンドリュー・ガーフィールド)
"physically transformed versions" (鏡の向こうのトニー): Johnny Depp (ジョニー・デップ)、 Jude Law (ジュード・ロウ)、 and Colin Farrell (コリン・ファレル)
Percy (パーシー): Verne Troyer (ヴァーン・J・トロイヤー)


2007年、撮影中にHeathが亡くなったため、一時は完成が危ぶまれたけれど、親友のJohnny Depp、Jude Law、Colin Farrellが鏡の中のTonyを演ずることが決まり、撮影が再開されたそうです。実は、今、オリンピックが開催されているVancouverもロケ地だったみたいですよ♪要所要所、知っている所が映っていました☆

鏡の中に入って、イマジネーションを膨らませるんだけど、自分の内面の弱さとの葛藤になるので、是非是非、日本の格好悪いおじさま達に見ていただきたいっ!!


ここ数日間、おじさん達に本当に怒っているんですよっ!!

酔っぱらって、ただでさえ酒&タバコで異臭をはなっているのに、電車には2人分席を取ってふんぞり返って座っているし。じゃー、2人分払いなさいっ!って言いたい。


歩きたばこは相変わらず、なくならないし。


地下鉄構内で、地ベタに座ってタバコ吸っているのもいるしっ!!火事になったらどうするんぢぁいっ!!

まっ、これは、おじさんじゃないけどね。


道を歩いていて、平気で人の目の前を横切るしっ!!横切ったからには、急いでいるのかと思うと、その前のノロノロ歩いているし・・・。


オリンピックの選手の服装をバッシングしているだけ。じゃー、注意しているのぉ?みんな。って、感じですよね。まっ、私もあの服装は公式の場所ではないなと思いますがね。さすがに。公と私を分けてこそ、スポーツ選手は格好良くみえるのにね。たまに着るスーツが。


って、事で、おじさん達、是非Dr. プラナサスに会って、自分のイマジネーションの乏しさと、自分の心の貧しさをまざまざ見てほしいですよぉ!! あ~、毒はいちゃった(笑)







2 件のコメント:

Lica247 さんのコメント...

見たい映画なのだけど…
最近は、映画館が遠いのだよね~。
今のほうが自由な時間がある筈なのに…
自分へのご褒美のつもりで見に行っていたから
近頃はご褒美を与えれるような自分ではないってことかも。

David LynchさんといえばINLAND EMPIRE。
見事にやられましたね。
この映画を見た日から3日間、変な夢ばかり…
私の夢の中までグルグルの世界に変えてくれました。

Cana さんのコメント...

ははは。グルグル変な感覚になるのが、David Lynchらしい!!Twin Peaks見直したくなりますよ。たまに。

綺麗な映画だったよー。でもdvdでも大丈夫かもね。