土曜日, 3月 12, 2011

memory of March 11

昨日3/11(金)は、東北&関東にとって大きな衝撃を受けた日でした。

関東は、交通機能がマヒ程度だったので、自分達で守る手段を学んだ日だと思います。
だけど、東北の人達は、そんな生易しいことじゃ済んでません。
いくつかの街が、Tsunamiにのみ込まれ、
一瞬の内に混乱の惨状になってしまったんですもん。
ホントに、心が痛いです。同じ日本に住んでいながら、何もしてあげられないのが。
だから、せめて電力をセーブできるよう、電話回線を多くの人が使えるよう、
使用は控えてます。

おっと、今もまたanother aftershockです!船酔いからいつ開放されるかな…

昨日、最初の地震が起きた時、クライアントの所へ向かうため、
九段下で地下鉄乗り換えで、ちょうど半蔵門線に乗った時です。座って、間もなく発車するときに
警報が鳴り響き、次の瞬間に、地下鉄がまるで観覧車の激しい揺れみたいに、ゆさゆさ揺れたんです。
地下鉄に乗ってて地震に合うのは初めてで…パニックを起こしちゃいけないと思って、ホームに出て車掌さんのアナウンスを
待ってたんです。そしたら、「ホームより地下鉄内の方が安全です!」とアナウンスがあったので、
一先ず車内へ。そのあと、aftershockが2回あり、車掌さんが「地上に逃げてください!」と、叫ぶので、乗客みんなで地上へ。
この時、乗客誰一人と取り乱さず冷静だったから、事故もおこらず良かったです。
九段下の駅地上に出てビックリしたのが、自分の場所がないくらい、人の山ができてたんです!

中には、twitterに投稿するんだか、人の山をわざわざ立ち止まって写真を撮る人達が…危機感がないですよね。
地下にいて、そこまで大きな揺れを感じなかったので、後からニュースで知ったのですが、まさに、九段下駅の近くの九段会館で、大変な事故が起こっていたんですね!

クライアントの所へなんとかして行くべきか、会社へ戻るべきか、
数秒考えて、徒歩で45分なので会社へ向けて歩きました。途中、
消防車や救急車が行きかい、これは毎度日本の悪いルールだと考えさせられるのですが、
緊急車を優先させると言う行為をとっさに取れないこと。アメリカじゃ、怒鳴られます!
直ぐに、車を傍に寄せしょう!!

街歩いてると、大きいテレビがあるお店は、店頭へ置いて、行き交う人へ情報を提供していました。
お昼を食べてなかったから、starbucksが開いてたので、hot teaとドーナツ買って、またひたすら歩く。
会社に着いたら、同じ部署の人達がロビーに集合してたのを見て少し安心。

今回、改めて、携帯の電波弱さを思いしりました。S社は関東圏では全く役立たず。dとaは繋がりにくいけど、
何回かトライしてると掛かるんですよ。でも、見直したのが、twitterとfacebook。伝言板として大活躍!

その後は、電車かいつ復旧するか分からなと、トニュースで聞いたので、コンビニに食料を調達に。
だけど、すでに、サンドイッチやオニギリはall gone! ラッキーな事にお湯は
あるから、カップラーメンを購入。

ニュース聞きながら、仕事をかたずけてたら、
同僚が、「帰りたいから取りあえず、秋葉原まで行く」と。電車止まってるし、寒い中いつ開通するか分からないし、
暗くなるから辞めといたほうが安全だよと行ったけど…聞かずに出てっちゃったんです。
そしたら、1時間して戻ってきて、「秋葉原、尋常じゃないくらい人が溢れてたし、駅もシャッターが降りてたから戻ってきた」と。I told you so!と言いたい所だけど、彼女も彼女なりに不安なをだろうと思って、
コンビニに食料を買いに行こうって、誘ったら、あらあらあら、さっきより、物がない!
彼女が買ってるとき、心無い叔父さんが、店長さんに「倉が建っちゃうくらい大盛況だね」って。驚き!
店長さんや店員さんだって、家に帰りたくてめも帰れないし、開けてくれてることに感謝した方が良いくらいなのに…こうゆう
混乱の時に、人間の素がでるのね。

で、ひたすら時間を会社で費やし…
同僚は、渋谷に居て、家に帰るにも遠いし、まだ会社の方が近いからと、4時間かけて徒歩で戻ってきました!
東京ビックサイトに居た人は、5時間だって!
横浜へ車で営業に出てた人は、11時間ですよ!L.A.まで行けちゃいます。

会社に居て、良く聞いたのは、救急車と警察のサイレン。渋滞なのり無茶したドライバーが事故起こしちゃうみたいです。
ラジオでも、何度か呼びかけていたけど、「皆な早く家に帰りたい気持ちは同じです!車の方達は、自分の暖かいスペースがある事を忘れずに、イライラせずに運転してください!」って。その通り。
TV見たら、車のライトで道が埋めつくされてましたよねー。

自分は、温かい場所に居て幸せだと思って、会社にいたんです。
12時越えた頃から、ちらほらと地下鉄が動きだしたニュースが流れだし。とは言え、まだまだaftershockが5〜10分間隔だったので
電車の中でまた起こって、居場所が無くなるのが嫌だなと思って、
明るくなったら帰ろうと思っていたんです。

そしたら、一度秋葉原まで行って戻ってきた同僚が「あー、もう耐えらない!早く帰りたい」って大人げない発言するから、
「仙台の人に比べれば、私達は自分のスペースあるし、
温かいんだから、今急いで駅行って、混乱の中別の事故に合うかもしれないから、
ここは落ち着いて、せめて自分が乗る電車が動く確認を取ってからでも遅くないんじゃない?」って、言い聞かせ、
一応、朝方まで居てもらいました。5:30頃、また彼女が、帰る、帰るって言い出すから、方向別だけど、とりあえず会社を出て、
駅へ。私はなんだかんだスムーズに、1時間で家に到着。
結局、彼女は電車動いてなく、寒いのに駅で2時間も待ってたって。動いたものの、途中までしか電車は行けず、親に迎えにきてもらったものの…5:30に会社でて、11:30に家に到着したらしいです。
彼女の義理の妹さんは、会社の同僚が同じ方面で車に乗せてもらったらしいけど、有楽町〜千葉まで車で約13時間!!

災害の時は、とにかく冷静にならないとね。
自分の居る場所が確保できるなら、災害じゃない他の事故に巻き込まれないようにするのが、
まず大事!
車で移動も良いけど、混雑は覚悟の上で、絶対事故を起こしちゃダメ!!
緊急車の音が聞こえたら、まず道を譲ること。

とにかく、冷静が一番。と、今回学びました。

twitterやfacebookで励ましのメッセージは、とっても嬉しいかったー☆
是非、活用しましょー!

あては、一時間でも早く、東北の人達を救出できるよう、
I pray them! レスキュー隊さん、お願いします☆

何か他にできないかなー。

0 件のコメント: